オイリュトミーはもともとギリシャ語で「調和のとれた美しいリズム」を意味していますが、ここで美しいというのは、内面と外面が一致、調和しているということを指しています。では、ミクロコスモスとしての人間のありようが、マクロコスモスの宇宙と響きあい調和しているとは、具体的にどんなことなのでしょう。
解けそうで解けない謎...言葉とは?音楽とは? 日々の行為、所作、植物の形態、フォルメン線描などなど、深みにはまっていく予感を抱きつつ、この春も「名古屋オイリュトミーの会」では、オイリュトミスト横山守文氏を迎え、2日間の集中講座を開催します。未経験者も大歓迎。一コマから参加していただけます。
3月30日(土)
午前の部/10:00~12:00
「講義」過去・現在・未来のアルファベット
午後の部/13:30~15:30
「言葉のオイリュトミー」
講義での学びを実際に動きます
3月31日(日)
午前の部/10:00~12:00、午後の部/13:00~15:00
「音楽のオイリュトミー」
惑星と音楽 具体的な関係について
バッハ・ベートーベン・メンデルスゾーンの曲とともに
講 師:横山守文(オイリュトミスト) ピアノ:鈴木里美
会 場:イーブル名古屋
参加費:1コマ3,000円、1日5,000円
定 員:各20名
持物:底の薄いシューズ、動きやすい服装(女性はフレヤースカート等)
お申込・お問合せ
電話/FAX:0567-65-6608(鈴木)
Email: kreuz706@gmail.com(中村)
※参加ご希望の日時、コマ数をお知らせください。追って詳細をご連絡します
「名古屋オイリュトミーの会」今後の活動予告(日程等、詳細は後日)
2019年7月
☆健康オイリュトミー 柴田絵里子(治療オイリュトミスト・ドイツ在住)
近年、現代生活において、視覚への負担は増大しています。そこで特に視覚の健康を促進する練習を中心に紹介する予定です。そのためには、リズム器官、腎臓、様々な関節、手足、手足の指先、前後左右上下のバランスなど、全身に働きかけることが必要になります。参加者の皆さんには、必要な練習を覚えていただき、ぜひ日常生活に組込んでいただけたらと思っています。
☆音楽オイリュトミー ピーチ洋子(オイリュトミスト・スウェーデン在住)
☆夏の2日間集中講座 横山守文(オイリュトミスト)
1990年から続いているオイリュトミー愛好家の会です。現在は年間に数回の集中コース開催ですが、新旧の区別なくオイリュトミー好きや関心のある人が集まって動いています。このサイトを運営していた頃は、「大好きオイリュトミー!」なんて大声で公言していました。(^^ゞ